今週のマネジメント 「お客様第一で動けない人」が多い企業の共通点とは?

コロナ騒動が落ち着いてきて、V字に数字を上げていきたい今

 「なんだこの売場は? グチャグチャじゃないか!」

 「お客様が自分のエコバッグに入れやすいように、手元近くに置いてあげることもできないの?」

 

お客様第一と数えきれないほど言ってきた

 「お客様の立場に立って考えなさい」

 「給料は誰から貰えるの?」

 「おもてなしの精神が大事」

 「ホスピタリティなんだよ」

 

お怒り気味のある社長に相談されました。

 「何度言っても、お客様第一で動けない人が多いんですよ」

 「伊東さん、どうしたら誰もがお客様第一に動いてくれるんでしょうか?」

 

 

私はまず気になったことを質問してみました。

 なぜ 「売場がグチャグチ」 =「お客様第一に考えていない」 とお考えになるんですか?

 なぜ 「手元近くに置かない」=「お客様の立場に立ってない」 とお考えになるんですか?

 

もしかしたら 「売場よりも優先すること」 があったのかもしれませんし

もしかしたら 「商品には必要以上に触るな!と直接お客様にお叱りを受けた」 のかもしれません

 

 

「会社の方針が浸透しない」といわれる企業には共通点があります。

それは マネジメントがワンウェイ(一方通行) という点です。

 

普通、企業では新しく創り上げた商品やサービスを販売した時

想定よりも販売に至らなかった場合には

 「これは高いから売れないんだ」

 「味が悪い。創り直せ」

など、いきなり一方的に決めつける企業はまずありません

まずは

 「ターゲットを変えてみようか?」

 「パッケージもそれに合わせて変えてみようか?」

など、売れなかった理由をあらゆる視点で見つめ直し、分析し、テスト販売を重ねます。

なぜなら「お客様は買わなかった理由を話さないから」

企業側としてはどうにかお客様の心の声を聴きだそうと、あの手この手で探ります。

 

しかしマネジメント面で考えるといかがでしょうか?

ターゲットはお客様・・・ではなく社員、スタッフ つまり身内の存在です。

少し工夫すれば彼らの本音が聞けるという大きなアドバンテージがそこにはあります。

いちいち、心の声を聴こうと時間やコストをかけたトライ&エラーを重ねなくても済む可能性が秘められています。

 

ところが、そんなアドバンテージを生かすこともなく

ほとんどの企業は社員、スタッフが経営者の思い通りに動いていないだけで

 「ヤル気が無いぞ!」

 「上司はちゃんとマネジメントしてるのか?」

一方的に決めつけてしまう企業が多いです。

 

  

一方、働く人達全員をうまくまとめあげられている企業は

 「その時、何を考えて動いたの?」

 「そう考えたきっかけは何かあるの?」

働く人達の本音をうま~く引き出せています。

マネジメントはワンウェイではありません。

 

彼らの本音を引き出せた上でマネジメントを行っていますので 

自分たちの考え、意見も反映されるからと、社員やスタッフは

 「会社はきちんと私達と向き合ってくれる」

と会社は信頼されますし

自分の方向性が会社の目指す方向と違っていた場合

 「あ、これは違いますね」

 「危なかった、ありがとうございます」

と彼らは流れるように自己反省します。

更に

 「そうか、さすが〇〇さんだ」

 「■■先輩はやっぱりすごい」

など感謝されることもあります。

 

そしてこんなマネジメントの大きなメリットは 

経営陣が考えた案、アイディアよりも良いものが出てきやすい点です。

 「その手があったか!」

 「その視点があったね、すっかり抜けてたな」

など

 

なぜならチェーン事業には働く人達人数分の

  現場の視点 と ブレイン 

があるからです。 

 

利益倍増が実現できた社長からは、次々にこういうセリフを聞かされます。

 「自分もびっくりするほどのアイディアが社員、スタッフからこんなにゴロゴロ出てくる。・・・想像以上ですよ」

 「今まで、自分の考えこそが常に最上位だと勘違いしてました」

 「まさか仕事経験がない主婦のアルバイトから、会社の数字を一気にあげられるきっかけが得られるとは・・・」

驚かされる日々の連続だ!と口にされます。

 

社員やスタッフとしても、身近な仲間がある日、幹部に褒められたり、社長から一声もらったりする人が現れると

 「こんなヤツでも評価されるの?」

 「〇〇さんてそんな凄い事考えてたんだ」

 「俺にもチャンスあるかも!」

ヤル気という炎は次々に人づてに燃え移っていきます。

 

 

チェーン事業の最強の武器は何なのか?

       単に 「スケールメリット」  と考えている企業と

 「働く人たち人数分の現場視点とブレイン」 と考えている企業

ほんの少しの認識の違いは、のちの大きな数値結果の差につながります。