クリップボードで書き込むビジネスマン 専門コラム今週のマネジメント 伊東 翼 執筆のチェーン経営に役立つコラム

第466号 長所を生かせる会社にしたい社長が抑えるべきポイントとは

店舗型のビジネスにおいて難しい事。 それは「社員、スタッフそれぞれの長所を、会社の成長に生かしたい」   これが実現できた時の、従業員満足は計り知れません。   実際に実現できた企業に確立したのは、口コミによる応募と採用のサイクルです。 特に会社から「求人していると宣伝し...

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第465号 なぜ店舗は徹底してくれないのか?

 「今まで、スルーできていたのが不思議だ」 不徹底が目立つ店舗について、ある社長がおっしゃいました。    ・挨拶がきちんとできない  ・清掃はいい加減  ・売り場はグチャグチャ  ・売ろうとしない  ・各部署からの依頼もやらない   「別に大きな数値目標を掲げ、達成しろ...

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第464号 部下のやる気を奪ってしまう、冷めた上司がいなくなっていく会社

 「仲間達への配慮が無い!」 ある社長が怒り気味でおっしゃいました。   発端は数日前の店長会議後の懇親会。 一人の社員が抱えていた疑問を、社長に質問したことがきっかけでした。   その時社長は「君はいい質問するね〜」と上機嫌。 ところが次第に不機嫌に。   話し終えた頃...

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第463号 各店長にはスタッフ不足で苦しんでほしくないと願う社長が設定すべき事とは?

 「◯◯さん、もしできたらでいいんで、これをやっておいてもらえますか?」  導く立場である店長のこの発言を耳にして、危機感を感じたから。 ある社長が弊社にご相談にいらっしゃったきっかけです。   人手不足の時代と言われて、もう10年以上が経過しています。 特に働く人達の人...

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第462号 社長の目の届かない所で、部下を酷使する人が現れてしまう企業の共通点とは?

 「退職したいという相談を無視し続けていた」 あるチェーン企業の事例です。   相談自体が異例の事なのに、なぜ上司はそれを無視していたのか?   判明したのは、その上司が部下を酷使していたから。   いざ退職理由を聞くとなった際、もしかしたら自分が原因となるのではないか?...

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第461号 「実力主義など口だけ」そう捉えられてしまう会社の特徴とは?

 「私が率先して動いているのは、好きだからではありません」  「仕方なく、ですよ」 ある社長がおっしゃいました。   理由は、全従業員がそうなってほしいから   しかし社長が感じているのは  ・結果を出そうと真剣な人はいるが、ほんの一握り  ・それが特定の人達だけ。代わる...

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第460号 数字を出せる店長ほど、大きなミスをしがちになる理由

店舗という形を持つビジネスにはこんな傾向があります。  ・数値結果を出してきている店長ほど、大きなミスをおかしてしまう。   ある企業の例です。 これまでどの店長よりも、数字を挙げられてきている優秀な店長がいました。 彼はきっとのし上がっていく。他の社員からそんな目で見ら...

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