
第497号 社員やスタッフたちの声を聞こうとしなくなった企業。その後、働きたい人が増えた理由とは。
「『もっとシフトを増やしたい』という声がポツポツ上がってきました」 ある社長がおっしゃいました。 10年以上も慢性的な店舗スタッフ不足に苦しんできた会社が、なぜこうなったのか。 それは社長が 社員やスタッフ達の声 を聞こうとする事をやめ 社員やスタッフ達の...
		
		専門コラム今週のマネジメント代表伊東執筆のコラム	
「『もっとシフトを増やしたい』という声がポツポツ上がってきました」 ある社長がおっしゃいました。 10年以上も慢性的な店舗スタッフ不足に苦しんできた会社が、なぜこうなったのか。 それは社長が 社員やスタッフ達の声 を聞こうとする事をやめ 社員やスタッフ達の...

社員に対して「頼むね」という接し方が当たり前でした。 当時は疑問に思ってもなかったです。 ある社長がおっしゃいました。 組織のリーダーがどう振る舞うか。 それはリーダー自身が決める事です。 こうしなければならないといった定石などありません。 そもそも誰...

「店長達の残業時間が減るたびに、ひそかに一杯やってます」 ある社長がおっしゃいました。 人手不足のご時世に、難しい結果を出せている理由は何か。 それは社長が、 店長達が頑張れば頑張るほど会社の業績が上がるのはもちろん、自分達が楽になっていく形に変えたから。 ...

「それは従業員特典です」 「今度から2倍にしようかなと」 ある社長がおっしゃいました。 ねらいはスタッフの応募を増やすためだそうですが、最終的に社長は廃止することを決定されました。 店舗型のビジネスの経営者を苦しめる問題をいくつか挙げるとすれば「店舗スタッ...

「伊東さん、お店がキレイな状態を維持してくれる良い方法はありますか」 ある社長からの質問でした。 昨今、異物混入事件が世間を騒がせています。 清潔さが損なわれてしまうと会社の命取りになりかねません。 これはただ単に「きれいな状態を維持しなさい」「ハイ」などで解決...

「伊東さん、店舗への指示の量はどのくらいが適正ですか」 ある社長から質問がありました。 私の返答は 「常に10割です」 まず、どういった経緯での質問なのか。 それはお米の価格が激しく変化している今、当社がいかにお客様のために企業努力を注いでいるのか。 ...

「前はお店に行くたびにイライラしてたのに、今は緊張してます」 ある社長がおっしゃいました。 「店舗はここまで出来ていて当たり前」 社長の求めるレベルを常に維持できている状態に変えられた今、こだわっているのは「いかにスタッフ達の見えない努力を見つけてあげられるか」 ...