
第466号 長所を生かせる会社にしたい社長が抑えるべきポイントとは
店舗型のビジネスにおいて難しい事。 それは「社員、スタッフそれぞれの長所を、会社の成長に生かしたい」 これが実現できた時の、従業員満足は計り知れません。 実際に実現できた企業に確立したのは、口コミによる応募と採用のサイクルです。 特に会社から「求人していると宣伝し...
店舗型のビジネスにおいて難しい事。 それは「社員、スタッフそれぞれの長所を、会社の成長に生かしたい」 これが実現できた時の、従業員満足は計り知れません。 実際に実現できた企業に確立したのは、口コミによる応募と採用のサイクルです。 特に会社から「求人していると宣伝し...
「今まで、スルーできていたのが不思議だ」 不徹底が目立つ店舗について、ある社長がおっしゃいました。 ・挨拶がきちんとできない ・清掃はいい加減 ・売り場はグチャグチャ ・売ろうとしない ・各部署からの依頼もやらない 「別に大きな数値目標を掲げ、達成しろ...
「仲間達への配慮が無い!」 ある社長が怒り気味でおっしゃいました。 発端は数日前の店長会議後の懇親会。 一人の社員が抱えていた疑問を、社長に質問したことがきっかけでした。 その時社長は「君はいい質問するね〜」と上機嫌。 ところが次第に不機嫌に。 話し終えた頃...
「◯◯さん、もしできたらでいいんで、これをやっておいてもらえますか?」 導く立場である店長のこの発言を耳にして、危機感を感じたから。 ある社長が弊社にご相談にいらっしゃったきっかけです。 人手不足の時代と言われて、もう10年以上が経過しています。 特に働く人達の人...
「退職したいという相談を無視し続けていた」 あるチェーン企業の事例です。 相談自体が異例の事なのに、なぜ上司はそれを無視していたのか? 判明したのは、その上司が部下を酷使していたから。 いざ退職理由を聞くとなった際、もしかしたら自分が原因となるのではないか?...
「私が率先して動いているのは、好きだからではありません」 「仕方なく、ですよ」 ある社長がおっしゃいました。 理由は、全従業員がそうなってほしいから しかし社長が感じているのは ・結果を出そうと真剣な人はいるが、ほんの一握り ・それが特定の人達だけ。代わる...
店舗という形を持つビジネスにはこんな傾向があります。 ・数値結果を出してきている店長ほど、大きなミスをおかしてしまう。 ある企業の例です。 これまでどの店長よりも、数字を挙げられてきている優秀な店長がいました。 彼はきっとのし上がっていく。他の社員からそんな目で見ら...