代表者 伊東翼について代表コンサルタント 伊東 翼(いとう つばさ)について

■ご挨拶
弊社ホームページを御覧いただきましてありがとうございます。
私は何をしている人なのか?
一言で表しますと、仕組みづくりをお手伝いしているコンサルタントです。
私は世間でイメージされているコンサルタントとは違います。
一般的に知られているコンサルタント。
それはきっとこんな人ではないでしょうか。
・アドバイスしてくれる
・会社経営陣に関わり、一緒に考えてくれる
・専門の部署に力を貸してくれる
・研修や作業代行を請け負う
しかし私は
・アドバイスは求められた時だけ
・関わるのは会社経営陣ではなく、社長だけ
・専門の部署に力を貸すことはしていません
・研修や作業代行は行っていません
私がすることは1つ。
店舗型のビジネス経営者を対象とした、人の力で会社の業績を上げていける独自のマネジメントの仕組みを構築するお手伝い
です。
一般的にイメージされているコンサルタントは一体何を売っているのか?曖昧なケースが多いですが、私の売り物は明確です。
よって
「この人にお願いしたら、いくらになるんだろうか」
とか
「うちの会社規模になると高くなってしまうのでは」
などとご心配いただく必要はありません。
私は
・何を売っているのか、
・それぞれの値段がいくらなのか
事前に明記しています。
契約内容や期間によって料金が変動したり、会社規模ごとに料金を変えるといった事はしていません。
また、私は仕組みができあがったら契約終了です。(※アフターケアは行っています)
いつまでも会社に居座り、「一体この人はいつまでいるのだろうか」と思われるようなことはしていません。
私は何も特殊なコンサルティングをしているわけではありません。
ラーメン屋さんのように
・どんなメニューがあるのか?
・どのくらいの量なのか?
・いくらなのか?
それらを事前に明記しているという、商売として当たり前のことを行っています。
もう一つお伝えしておきたいことがあります。
上記の「独自のマネジメントの仕組み・・・」という部分についてです。
弊社ピアーズは
「すでに我が社が所有している仕組みを、クライアント企業にフィットさせる」といった事は行っていません。
仕組みはゼロからお創りになっていただきます。
そしてそれをお創りになるのはクライアント企業の社長です。
その理由は、他社を圧倒する成長力を得るためです。
仕組みはゼロからお創りいただくため、世の中に2つと存在しません。
唯一無二の独自性が得られるからです。
そのため
「気がついたらライバル企業も同じ仕組みを導入していた」
などといったことは起こりません。
自社だけに有効な独自の仕組みをつくるということは、他社と差別化を図れることはもちろん、情報の流出を防ぎ、更にはマネされることも防ぐというメリットがあります。
そして「社長が創った仕組みはずっと社長だけのもの」ということです。
ただ、ひとつ厄介な点があります。
それは、仕組みはそう簡単に創れないということ。
これは実際に新たな仕組みを作った事がある人なら御理解いただけるのではないでしょうか?
良い仕組みは数カ月、場合によっては数年かけてやっと完成するというレベルです。
また、せっかく長い期間かけて仕組みを創り上げたのにうまく機能しなかった、ということも残念ながらあり得ることです。
そのため、こうお考えの社長もいらっしゃることでしょう。
「良い仕組みを創りたいが、どこから手を付けていいのかわからない」
「あまり時間をかけたくない」
「せっかく創るからには失敗したくない」
私という存在、そして本サイトはそんな社長にこそ使っていただきたいのです。
ぜひご活用下さい。
■プロフィール
伊東 翼(いとう つばさ)
マネジメントの仕組み構築のスペシャリスト。
これまで20年以上チェーン事業に身を置き、実際に15の組織のリーダーを務め、200以上の経営に関わり売上、利益を上げてきた経験を持つ。
その過程において「もっともっと結果を伸ばすことはできないのか?」という意識から、時にはメンバーの意志に反した取り組みを重ねてしまい、10以上の組織崩壊につながる危機をむかえ、自分1人だけで店をまわさなければならない異常な状態を何度か体験する。
その後、チェーン事業の売上が兆単位の企業や創業40年以上の歴史を持つ企業にさえマネジメント面の仕組みが1つも存在していない事に疑問を持つ。
「マネジメント面において完璧な仕組みがあれば全チェーン事業の業績を大きく伸ばせるはずだ
「存在していないのならば自ら創ってしまおう」と強い思いを抱え0から有を生み出し、以下の事を実現
職場の状況
・日販 65万円、客数 1,000人以上 常時2人時 (数分、数秒のマネジメントの暇さえない)
・24時間営業、年中無休 (会うことさえできない従業員が何人もいる)
・老若男女+外国人 (意図が伝わりづらい)
この過酷なマネジメント状況下にも関わらず、以下の5点の変化を実現
1.売上前年比 120%
2.利益 2.4倍(※店舗PL,BSベース 下記3も考慮するとそれ以上)
3.店舗勤務社員2名の労働時間 平均10h/日 ➡ 2~3h/日
(最終的には1店を社員1名のみ、週トータル 40分の勤務時間で運営可能に)
4.清掃状況 30~40点 / 100点 ➡ 90点以上/ 100点
5.人手不足状況 ➡ 常時「働きたい人待ち」状態
彼はその過程において、雇われる側が「本気」を出す為の様々な条件を見つけ出し、いくつかの共通点があることを発見し、あらゆるチェーン事業に共通するマネジメント面の仕組み構築のコンサルティングサービスを事業とする株式会社ピアーズを設立。
現在は同社の代表取締役社長。
会社の代表コンサルタントとして活躍中。
これまでクライアントチェーン企業の利益を2~3倍以上にした実績があり、業種によっては仕組み実装の初月から数値が変わる。
最大の魅力は、結果を出される前の予測自体をマネジメントできる点にある。
依頼先からは
「無駄なコストがかかる前に事前に回避できるのは素晴らしい」
等の好評を得られている。
- 伊東 翼
- 生年月日 1979年生
- 経歴
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- 2015年7月 株式会社ピアーズ起業
- セブンイレブンジャパン本部(8年)
- アミューズメント会社(6年)
- 山形大学工学部 卒業
個人的なフェイスブックページもあります。
https://www.facebook.com/pearzecom

どうぞご覧ください。