クリップボードで書き込むビジネスマン 専門コラム今週のマネジメント 伊東 翼 執筆のチェーン経営に役立つコラム

社長は従業員達にとって遠い存在。それでも、皆が結果を出してくれる理由とは?

 「社内ミーティングの参加者が1人なんて時もありました」 ある社長がおっしゃいました。   こんな醜態を見せていると、もしかしたら従業員からは「頼れる社長」とは見てもらえていないかもしれません。   しかし、実はそんな  「社長は、従業員達と同じように失敗する、身近な存在...

詳細はこちら

多くの店舗ビジネス企業に残っている、退職者が出続ける風習とは?

 「会社を辞めたいという相談を、上長がずっと無視していた」 ある企業で発生した問題です。   理由は、自分のせいで辞めたいとなってしまった社員の存在を、会社に知られたくなかったから。    「申し出を無視していれば、退職を諦めて仕事を続けてくれるのではないか」   そんな...

詳細はこちら

人手不足時の縮小営業を許可する際にもっておくべき社長の視点とは?

 「一体いつになったら通常営業に戻せるんだ?」 過去の私ならそう怒鳴ってたことでしょう。 ある社長がおっしゃいました。   今や何も言わずとも、誰もが真剣に結果を出そうとする組織に変えられたものの、かつては、従業員達に本気を出してもらいたいからと、日々圧力をかけていた過去...

詳細はこちら

複数店見れる店長が欲しい時に、社長が気を付けなければならない点とは?

 「伊東さん、もう1店舗を任せてみたい店長がいるんですが」  「何か気を付ける点はありますか?」 ある社長から質問をいただきました。 会社の更なる飛躍を求めて、事前準備を入念にしておきたいとのことです。   同じように店舗ビジネス事業がある会社の社長には、新たな収益源が欲...

詳細はこちら

スタッフ教育から逃げ続ける店長を変えるには?

 「店長とは1年以上会ってません」   それを聞いた時は唖然としました。 想定外すぎて。   ある社長がおっしゃいました。   この前のセール期間に、店長からどんな指導を受けたのか? スタッフに聞いてみた際の返答がそれだったのです。     組織のリーダーの立場である人な...

詳細はこちら

店舗スタッフが集まらない今、稼ぐ社長はどこを見つめているのか?

 「会社にワンオペを強要された!」   「数年前に発生した問題の後処理がまだ残ってます」 ある社長がおっしゃいました。   ワンオペ。 いつからか、この言葉が世の中に定着しました。 意味は一人で店舗をまわすことです。   たった4文字で相手に意味を伝えられる便利な造語では...

詳細はこちら

モチベUP策が、空振り続きの企業に必要な社長の視点とは?

 「高額な社員旅行に、手間のかかるコンテスト」  「伊東さん、これらは本当に必要なのでしょうか?」 ある社長からのご質問でした。   これと同じように、店型ビジネスの社長の中には、  ・モチベーションを上げる為のイベントは続けた方がいいのか?  ・このイベントは効果がある...

詳細はこちら