クリップボードで書き込むビジネスマン 専門コラム今週のマネジメント 伊東 翼 執筆のチェーン経営に役立つコラム

店舗スタッフが集まらない今、稼ぐ社長はどこを見つめているのか?

 「会社にワンオペを強要された!」   「数年前に発生した問題の後処理がまだ残ってます」 ある社長がおっしゃいました。   ワンオペ。 いつからか、この言葉が世の中に定着しました。 意味は一人で店舗をまわすことです。   たった4文字で相手に意味を伝えられる便利な造語では...

詳細はこちら

モチベUP策が、空振り続きの企業に必要な社長の視点とは?

 「高額な社員旅行に、手間のかかるコンテスト」  「伊東さん、これらは本当に必要なのでしょうか?」 ある社長からのご質問でした。   これと同じように、店型ビジネスの社長の中には、  ・モチベーションを上げる為のイベントは続けた方がいいのか?  ・このイベントは効果がある...

詳細はこちら

社長がやりたかった仕事は取引先に対しての点数稼ぎですか?

 「この取引先からの依頼に全力を注げば、きっと大きな見返りがあるはず・・・」  「高いコストと時間を捧げ続けて、気が付いたら、ん十年ですよ」 ある社長が過去を振り返っておっしゃいました。   ここでコラムをご覧の社長に質問です。 Q:社長が元々やりたかった仕事は何でしょう...

詳細はこちら

規則やルールを増やさずとも、人の力で稼ぐ企業をつくった社長が目を付けたポイントとは?

 「いつの間にか私の嫌いな『規則だらけの会社』にしてました」 ある社長が弊社にご相談にいらっしゃった時の一言です。   多店舗型ビジネスは、本部と店舗、働く曜日や時間がそれぞれ違いますので、全員の足並みを揃えて業績を上げていくのは簡単ではありません。 そこで「どうにかしな...

詳細はこちら

多店化で成功している社長は、おかしな習性がある

 「伊東さん、多店化して伸ばせて行ける社長は何が違うんですか?」 ある社長から質問をいただきました。   このやりとりについて  「何故そんな事を聞くのか?」 と思ってしまうほど、意味の無い質問だと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。    「店舗を増やせば、業績...

詳細はこちら

人手不足の店舗を1店も発生させない企業の社長が許さない事とは?

 「シフトを増やしてくれ」 なんて言ってたからダメだったんです。   ある社長が過去の反省を口にされました。   現在社長の会社では求人広告を出さずとも、どの店舗も必要な人数を確保できていて業績を上げられています。   しかし、少し前までは慢性的な人手不足状態から抜け出す...

詳細はこちら

利益率が上がっていかない既存店などあり得るのか?

 「頑張っても意味が無いですよ」  「お店は立地が9割ですから」 ある社員が退職する際に放った言葉です。   この発言にはいろいろ問題が含まれていますが、 注目すべきは、店舗オペレーションに集中しなければならない社員に、そう捉えられているということ。   残念ながら、会社...

詳細はこちら