クリップボードで書き込むビジネスマン 専門コラム今週のマネジメント 伊東 翼 執筆のチェーン経営に役立つコラム

企業の経営者にしかわからない「雇用する側」に発生するマネジメントの課題について言及し続けています。 (※このページの最下記に最新のものとバックナンバーが有ります)

 

「経営」とは?

今日に至るまで、たったこの2文字の意味を社員やスタッフに正確に伝える為に、いったい今まで何人の経営者が、そしてその経営者たちはどれだけの時間を費やしてきたことでしょう。

 

日々、経営者を困らせる課題は様々です。

 

それは

 ・会社の資金のありがたみ

 ・利益を得るという事の重要性

 ・限られた資源を使っていかに最大の効果を得られるか?の真剣さ

などは、最終的に責任を取らなければならない人とそうでない人の認識に大きなズレが生まれます。

 

組織を束ねなければならないリーダーは、いかにメンバーにその本質を理解してもらえるか?

組織の数値UPだけにリーダー自身も集中していたいところ、ことあるごとにその能力を要求されます。

 

そんな忙しい経営者にスキあらば、追い打ちをかけるがごとく

 ・貴重な会社の資金を、まるで水道から出る水のごとくジャブジャブ無心に使われたり

 ・「前年比は超えましたが、残業代は跳ね上がりました」などと同じ過ちを平気で繰り返されたり

 ・「武器が揃ってないので、これが精いっぱいやった結果ですが何か?」など強気に開き直られたり

経営者は心を休められる暇もありません。

 

そこで当社はそんな経営者の頼れる「相棒」となるコラムを発信し続けるページを創りました。

 

日夜、社会貢献の為に「組織を束ねなければならない」という重い責任が付いて回る「誰もが逃げ出したくなる過酷な道」を歩み続ける組織の経営者にとって、きっと

 「こんな時、他の経営者はどう考えて、どう動いているんだろうか?」

 「自分だけじゃなかったのか」

 「果たして今回の選択は業績につながるのだろうか?と考えていたが、そんな選択肢や方向性もあるんだな」

などと感じていただける、心強い味方となることでしょう。

上場チェーンさえも未だ解決できないままの弱点とは?

 「どこの大手もこんなにレベルが低いの?」  「だったら私が最高の店をつくってやる」 今や倍の利益を稼ぎ続けられている社長が、なぜ多店舗型ビジネスを始めたのか? 当時の心境を語られました。   これから新たなビジネスを始めようとする社長が何を重視するのか? それは勝算では...

詳細はこちら

打ち出した社内政策がうまくいく社長と、失敗し続ける社長の違いとは?

 「この仕事って、やったもん負けですよね?」 あるチェーン企業にて、「それだけは口にしてはいけないのでは?」という言葉が、上司に向かってためらいも無く放たれました。   質問した社員を、一言で表現するとアウトロー。 彼はそのせいか、これまで他の社員達よりも多くの異動をつき...

詳細はこちら

従業員の意識を全員、一気に変えたい社長が持つべき視点とは?

 「ミーティングに参加させるだけで一苦労ですよ」 ある社長が胸の内を語られました。   多店舗型ビジネスといっても多種多様ですので、業績を上げていく上で必ずしもミーティングが必須です、とまでは言えません。 ただ、社長の方針を一人残らず全員に伝えるというアクションはとても重...

詳細はこちら

「シフトを増やしたい」、次々にスタッフからの要望が上がり始めた企業の社長が厳命した事とは?

 「だったら、お前がレジに立て!」 エリアのトップからの怒鳴り声が、あるチェーンの事務所内に響きました。   その理由は店舗の状態が酷かったことと、すぐ改善できない理由を人手不足のせいにしたから。 いつもはモデル店として参考にされるほどの直営店を利用したところ、その時に限...

詳細はこちら

社長があれこれ実験したい事を、全店の店舗スタッフが実行し続けてくれる法

 「今月の利益は、前年の倍になりました」 ある小売業の店舗で起きた事です。    何をしたのか?   それは発注方法を変えただけ。 自社の、ある店舗で長く働いているベテラン女性スタッフTさんが行っていた発注方法を、他の店舗でもマネしてみただけです。   多店舗型ビジネスで...

詳細はこちら

複数店見れる店長が増えていくようになった企業、社長が死守したのは「憧れられる店長」

 「未達のくせに、よく平気で帰れるね」 ある企業で日常的に繰り返されていた言葉です。   企業風土は「いかに自分の時間を捧げられるか?」 本部社員含め、店長や店舗社員は「働きすぎ」の状態。 「結果が出るまでやれ」が当り前となっていて、コンプライアンス軽視という爆弾がいつ炸...

詳細はこちら

多店舗型ビジネスは、社長にウソをついてもバレないようにできている

「店長ですか? 1年以上会ってませんが・・・」   不徹底が目立つ店舗で、一体どんな指導を受けているのか? 疑問に思った社長がスタッフに質問してみた際の返答でした。 その後、会社が穏やかではなかったのはご想像の通りです。   社長はおっしゃいました。  「指導どころか、会...

詳細はこちら