クリップボードで書き込むビジネスマン 専門コラム今週のマネジメント代表伊東執筆のコラム

第504号 「指示を増やしてもいいか、抑えるべきか」店舗の状況を気にする社長が持つべき視点とは

 「伊東さん、店舗の様子を見るカメラは必要でしょうか」 ある社長からでした。   防犯という面ももちろんですが、店舗が大変で余裕が無い時期に指示を出してしまい、キャパオーバーとなってもらいたくないからという優しさからでした。     店舗型のビジネスは社長が各店舗の状況を...

詳細はこちら

第503号 昇進させたのに期待はずれ。偽エリート店長の見分け方

 「伊東さん、店長経験者はどう活用すべきですか」 ある社長からの質問でした。   はじめて店長を任せたい社員も育ってきたし、このタイミングで誰かを本部勤務へと昇進させようか。 ある程度決めてはいるものの、不安な点があったので相談したいとのことでした。   不安とは  でき...

詳細はこちら

第502号 細かい決め事でも無視されず、徹底してもらうには

 「伊東さん、細かいことを徹底してもらう良い方法はありますか」 ある社長から質問をいただきました。   最近、ある店舗だけ数値が悪い理由を調べていた所、お客様への一言が欠けていたことが判明したからでした。     ビジネスにおいて  「細かいことだけど徹底してほしい」 と...

詳細はこちら

第501号 店舗のブレを探す、指摘するは社長の仕事なのか

 「久しぶりに店舗をチェックしたら酷いことになってました」 ある社長がおっしゃいました。    「ちょっと店内を見せてくれ」   近所に用事があり、ついでにお店のチェックをしたいと店長に伝えた社長。 社長の姿が見えてからか、皆一斉にソワソワし始めた様子を見て嫌な予感。  ...

詳細はこちら

コラム第500号記念特別号②:僕の名前はカズ

株式会社ピアーズは創業以来、代表伊東のコラムを配信し続け今回で500号目となりました。   日頃お読みいただいている方々にはこの場でお礼を申し上げます。 ありがとうございます。   今回の内容はいつもと違う特別号の第2弾です。 第1弾と同じく、ビジネス中心の内容ではなく息...

詳細はこちら

第499号 店舗をキレイにしてくれる部隊は必要か

 「このマットを固定している黒テープがいいですね」  「おそらく会社の指示ではなく、お店側の工夫でしょう」  「お客様がつまずかないようにという、店員さんからの思いやりを感じます」 一緒に入った飲食店の入口で、ある社長がおっしゃいました。   最近、社長との会話で多くなっ...

詳細はこちら

第498号 店長以外に役職は必要か

この店で働きたい。 魅力的な店舗を実現するために考えた形に問題はありませんかと、ある社長がご相談にいらっしゃいました。    「たとえ社長が別の事業に集中してても、人も利益も増えていく店舗型のビジネスにしたい」 そうお考えの経営者には、弊社ピアーズの単発の スポットコンサ...

詳細はこちら