
第473号 複数店見れる店長になれる人か? 見極められるポイントとは
「遅いという事は致命的なんです」 セミナー後に、ある社長がおっしゃいました。 「それは言い過ぎでは?」という方もいらっしゃるでしょうか。 しかしこれは盛った発言ではありません。 たとえば、身近な家庭の出費で考えてみますと、ひと月にかかっていた出費が25万円だとす...
「遅いという事は致命的なんです」 セミナー後に、ある社長がおっしゃいました。 「それは言い過ぎでは?」という方もいらっしゃるでしょうか。 しかしこれは盛った発言ではありません。 たとえば、身近な家庭の出費で考えてみますと、ひと月にかかっていた出費が25万円だとす...
「伊東さん、働きたい人がもっと来るように変えたのですが、これはいかがですか?」 ある社長から質問でした。 社長は数年前、ある大手のフランチャイズチェーンに加盟 業績はそこそこ上げられているものの、慢性的なスタッフ不足が課題でした。 そんな中、チェーン本部が加盟店の...
「伊東さん、複数の店舗を見れる店長を増やしていこうとする際、何か気をつける点はありますか?」 ある社長がおっしゃいました。 その理由は、社長指揮のもとで進めていたもののうまくいかず、何か見落としている点があるのでは?と感じたから。 ※弊社ではそれ専用のセミナーを...
「なぜ、お正月なのにスタッフを揃えられたのですか?」 この質問に、社長の動きが止まりました。 店舗型のビジネスにおいて、お正月に営業するかしないかはそれぞれです。 従業員達にゆっくりしてもらいたいからと、休みにしていた会社もあれば、 お客様に喜んでもらいたいからと、...
「伊東さん、正月はお店を休みにすべきでしょうか?」 ある社長からの質問でした 理由は正月に他社の店舗を利用したから。 社長が利用されたのは2店で、どちらも同じチェーンの店舗。 1店目は、明らかに店員不足。多くのお客様を待たせてしまっている状態。イライラしているお...
「スタッフの電話応対が喧嘩腰だったからです」 ある会社で起きたトラブル。 その火種が何だったのかを社長がおっしゃいました。 店舗という形をとっているビジネス経営者に質問です。 Q:スタッフごとにどのくらいの教育が進んでいるか? どう管理してますか? ...
「店長から一方通行し放題でした」 かつて、A社の社長が残念そうにおっしゃいました。 店舗型のビジネスにおいて 「自然と人が集まってくる企業にしたい」 と掲げていたものの、現実は 「求人コストを多くかけても人が集まらない」 そんなズレを感じている社長もいらっしゃる...