
第469号 正月も働きたかった人達に喜ばれる会社でしたか?
「伊東さん、正月はお店を休みにすべきでしょうか?」 ある社長からの質問でした 理由は正月に他社の店舗を利用したから。 社長が利用されたのは2店で、どちらも同じチェーンの店舗。 1店目は、明らかに店員不足。多くのお客様を待たせてしまっている状態。イライラしているお...
「伊東さん、正月はお店を休みにすべきでしょうか?」 ある社長からの質問でした 理由は正月に他社の店舗を利用したから。 社長が利用されたのは2店で、どちらも同じチェーンの店舗。 1店目は、明らかに店員不足。多くのお客様を待たせてしまっている状態。イライラしているお...
「スタッフの電話応対が喧嘩腰だったからです」 ある会社で起きたトラブル。 その火種が何だったのかを社長がおっしゃいました。 店舗という形をとっているビジネス経営者に質問です。 Q:スタッフごとにどのくらいの教育が進んでいるか? どう管理してますか? ...
「店長から一方通行し放題でした」 かつて、A社の社長が残念そうにおっしゃいました。 店舗型のビジネスにおいて 「自然と人が集まってくる企業にしたい」 と掲げていたものの、現実は 「求人コストを多くかけても人が集まらない」 そんなズレを感じている社長もいらっしゃる...
店舗型のビジネスにおいて難しい事。 それは「社員、スタッフそれぞれの長所を、会社の成長に生かしたい」 これが実現できた時の、従業員満足は計り知れません。 実際に実現できた企業に確立したのは、口コミによる応募と採用のサイクルです。 特に会社から「求人していると宣伝し...
「今まで、スルーできていたのが不思議だ」 不徹底が目立つ店舗について、ある社長がおっしゃいました。 ・挨拶がきちんとできない ・清掃はいい加減 ・売り場はグチャグチャ ・売ろうとしない ・各部署からの依頼もやらない 「別に大きな数値目標を掲げ、達成しろ...
「仲間達への配慮が無い!」 ある社長が怒り気味でおっしゃいました。 発端は数日前の店長会議後の懇親会。 一人の社員が抱えていた疑問を、社長に質問したことがきっかけでした。 その時社長は「君はいい質問するね〜」と上機嫌。 ところが次第に不機嫌に。 話し終えた頃...
「◯◯さん、もしできたらでいいんで、これをやっておいてもらえますか?」 導く立場である店長のこの発言を耳にして、危機感を感じたから。 ある社長が弊社にご相談にいらっしゃったきっかけです。 人手不足の時代と言われて、もう10年以上が経過しています。 特に働く人達の人...