クリップボードで書き込むビジネスマン 専門コラム今週のマネジメント 伊東 翼 執筆のチェーン経営に役立つコラム

第469号 正月も働きたかった人達に喜ばれる会社でしたか?

 「伊東さん、正月はお店を休みにすべきでしょうか?」 ある社長からの質問でした   理由は正月に他社の店舗を利用したから。   社長が利用されたのは2店で、どちらも同じチェーンの店舗。 1店目は、明らかに店員不足。多くのお客様を待たせてしまっている状態。イライラしているお...

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第468号 「店舗スタッフなんだから、できないのは仕方がない」を無くすには?

 「スタッフの電話応対が喧嘩腰だったからです」   ある会社で起きたトラブル。 その火種が何だったのかを社長がおっしゃいました。     店舗という形をとっているビジネス経営者に質問です。 Q:スタッフごとにどのくらいの教育が進んでいるか?   どう管理してますか?   ...

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第467号 スタッフを増やしていける店長達を、どうやって増やしたのか? A社の事例

 「店長から一方通行し放題でした」 かつて、A社の社長が残念そうにおっしゃいました。   店舗型のビジネスにおいて  「自然と人が集まってくる企業にしたい」 と掲げていたものの、現実は  「求人コストを多くかけても人が集まらない」 そんなズレを感じている社長もいらっしゃる...

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第466号 長所を生かせる会社にしたい社長が抑えるべきポイントとは

店舗型のビジネスにおいて難しい事。 それは「社員、スタッフそれぞれの長所を、会社の成長に生かしたい」   これが実現できた時の、従業員満足は計り知れません。   実際に実現できた企業に確立したのは、口コミによる応募と採用のサイクルです。 特に会社から「求人していると宣伝し...

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第465号 なぜ店舗は徹底してくれないのか?

 「今まで、スルーできていたのが不思議だ」 不徹底が目立つ店舗について、ある社長がおっしゃいました。    ・挨拶がきちんとできない  ・清掃はいい加減  ・売り場はグチャグチャ  ・売ろうとしない  ・各部署からの依頼もやらない   「別に大きな数値目標を掲げ、達成しろ...

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第464号 部下のやる気を奪ってしまう、冷めた上司がいなくなっていく会社

 「仲間達への配慮が無い!」 ある社長が怒り気味でおっしゃいました。   発端は数日前の店長会議後の懇親会。 一人の社員が抱えていた疑問を、社長に質問したことがきっかけでした。   その時社長は「君はいい質問するね〜」と上機嫌。 ところが次第に不機嫌に。   話し終えた頃...

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第463号 各店長にはスタッフ不足で苦しんでほしくないと願う社長が設定すべき事とは?

 「◯◯さん、もしできたらでいいんで、これをやっておいてもらえますか?」  導く立場である店長のこの発言を耳にして、危機感を感じたから。 ある社長が弊社にご相談にいらっしゃったきっかけです。   人手不足の時代と言われて、もう10年以上が経過しています。 特に働く人達の人...

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