クリップボードで書き込むビジネスマン 専門コラム今週のマネジメント 伊東 翼 執筆のチェーン経営に役立つコラム

「お客様第一で動けない人」が多い企業の共通点とは?

コロナ騒動が落ち着いてきて、V字に数字を上げていきたい今  「なんだこの売場は? グチャグチャじゃないか!」  「お客様が自分のエコバッグに入れやすいように、手元近くに置いてあげることもできないの?」   お客様第一と数えきれないほど言ってきた  「お客様の立場に立って考...

詳細はこちら

なぜスタッフを統率できない店長が増えているのか?

 「当社の武器は人と人との団結力です」  「ヒトこそ企業の命です」 という形でずっとやってきました。 だから緊急事態宣言が解除され、各社は「よし、これから攻めに転じていくぞ」と切り替え中の今 ヒトで結果を出してきた当社は、切り替えどころか結果をすぐに出せるチャンスだ。 猛...

詳細はこちら

不祥事が発生しやすい企業と発生しない企業の違い

「社内でパワハラが発生しました」 またか!  ・あれだけ気をつけなさいと日々注意してるのに  ・罰則も厳しくしたし  ・研修プログラムも導入したのに 今回もなんとか解決に至ったものの、しばらくするとまた  「〇〇部署でセクハラが・・・」  「■■店舗で内部不正が・・・」 ...

詳細はこちら

「社内コンテスト」が会社を破滅に導く理由

 「社内コンテストを起ち上げようと思っています」  「うまくいくでしょうか?」 ある社長から相談されました。   きっと社員、スタッフのスキルが磨かれていき、更に組織の団結力も得られ、売上、利益につながっていくだろう そんな理由から  「定期的な社内コンテストを新たに企画...

詳細はこちら

「役職」を増設すれば組織を強化できるのか?

ある社長から  「退職の連鎖が止まらないんです・・」  「それも優秀な人材から」   何が原因なのか?詳しくお伺いすると 「それが原因ですね」と断定できる行為が。 それは数か月前に 「新たに役職を増やした」 こと   正確には役職を増やしたこと自体が問題ということではなく...

詳細はこちら

「時間と情熱をかけるほど人は成長する」などと、誰が言ったのか?

コロナ再燃で「もっと教育に力を入れなさい」とは言えなかったので こんな結果になってしまいました・・・   「また言い訳が始まったか!」   前までは  「観光客が居なくなってしまったので・・・」 最近だと  「天候不良が続いたので・・・」 あの手この手で「できませんでした...

詳細はこちら

社長を降ろされるどころか、会社に居場所が無くなるかもしれない「一手」を打てるのか?

コロナが再び猛威を振るって各社が苦しんでいる中、逆に好調な業績の企業もあります。 そんな余裕がある企業から「コンサルティングについて詳しく聞かせて欲しい」と問い合わせをいただくことがあります。   その理由は様々で  「我社はもっと飛躍しなければならないんだ」  「現状に...

詳細はこちら