
第492号 「あれもこれも今すぐやりなさい。」 社長から店舗への指示は抑えるべきか?
「伊東さん、店舗への指示の量はどのくらいが適正ですか」 ある社長から質問がありました。 私の返答は 「常に10割です」 まず、どういった経緯での質問なのか。 それはお米の価格が激しく変化している今、当社がいかにお客様のために企業努力を注いでいるのか。 ...
企業の経営者にしかわからない「雇用する側」に発生するマネジメントの課題について言及し続けています。 (※このページの最下記に最新のものとバックナンバーが有ります)
「経営」とは?
今日に至るまで、たったこの2文字の意味を社員やスタッフに正確に伝える為に、いったい今まで何人の経営者が、そしてその経営者たちはどれだけの時間を費やしてきたことでしょう。
日々、経営者を困らせる課題は様々です。
それは
・会社の資金のありがたみ
・利益を得るという事の重要性
・限られた資源を使っていかに最大の効果を得られるか?の真剣さ
などは、最終的に責任を取らなければならない人とそうでない人の認識に大きなズレが生まれます。
組織を束ねなければならないリーダーは、いかにメンバーにその本質を理解してもらえるか?
組織の数値UPだけにリーダー自身も集中していたいところ、ことあるごとにその能力を要求されます。
そんな忙しい経営者にスキあらば、追い打ちをかけるがごとく
・貴重な会社の資金を、まるで水道から出る水のごとくジャブジャブ無心に使われたり
・「前年比は超えましたが、残業代は跳ね上がりました」などと同じ過ちを平気で繰り返されたり
・「武器が揃ってないので、これが精いっぱいやった結果ですが何か?」など強気に開き直られたり
経営者は心を休められる暇もありません。
そこで当社はそんな経営者の頼れる「相棒」となるコラムを発信し続けるページを創りました。
日夜、社会貢献の為に「組織を束ねなければならない」という重い責任が付いて回る「誰もが逃げ出したくなる過酷な道」を歩み続ける組織の経営者にとって、きっと
「こんな時、他の経営者はどう考えて、どう動いているんだろうか?」
「自分だけじゃなかったのか」
「果たして今回の選択は業績につながるのだろうか?と考えていたが、そんな選択肢や方向性もあるんだな」
などと感じていただける、心強い味方となることでしょう。
「伊東さん、店舗への指示の量はどのくらいが適正ですか」 ある社長から質問がありました。 私の返答は 「常に10割です」 まず、どういった経緯での質問なのか。 それはお米の価格が激しく変化している今、当社がいかにお客様のために企業努力を注いでいるのか。 ...
「前はお店に行くたびにイライラしてたのに、今は緊張してます」 ある社長がおっしゃいました。 「店舗はここまで出来ていて当たり前」 社長の求めるレベルを常に維持できている状態に変えられた今、こだわっているのは「いかにスタッフ達の見えない努力を見つけてあげられるか」 ...
社長がお客様に利用するようにご案内したのは、なぜかライバル店。 つい「え?」となる出来事。 しかし、お客様からはとても感謝されたのです。 お客様は若い女性。 重そうな荷物を抱えてわざわざお店に来てくれたものの、配送用の伝票を切らしてしまっていました。 スタッフ...
「『また社長は、こんなところにお金をかけちゃって』と言われるのは承知の上です」ある社長がおっしゃいました。 見てほしいと言われたのは、塀いっぱいに書かれた絵。 お店のコンセプトとなる時代を象徴した人々の生活のワンシーンでした。 店舗型のビジネスにおいて、人の...
「伊東さん、伸びる企業の条件とは何でしょうか?」 ある社長からの質問でした。 私の回答はシンプルです。 「社長が独自の仕組みを作れる」 どんな仕組みかどうかも大事なことですが、 一番は、社長自らが仕組みを作れるかどうかです。 まず、なぜ社長である必要があるの...
「このままではダメなんです」 数十年間、自ら現場の先頭に立ってきた社長がおっしゃいました。 社長は数日前まで入院されていました。 仕事中に倒れてしまったのです。 社長ありきの仕事ばかりだった現場は大混乱。 従業員はもちろん、多くのお客様に迷惑をかけてしまったとの...
「頼むからちゃんとやってくれ」 「何度言ってもダメでした」 「何かいい方法は無いでしょうか」 ある社長がおっしゃいました。 お願いしたはずなのに、しばらくするとまた同じような失敗を繰り返される。 店舗型のビジネスにおいて、そんな体験をされているリーダーもいらっし...