クリップボードで書き込むビジネスマン 専門コラム今週のマネジメント 伊東 翼 執筆のチェーン経営に役立つコラム

大手もできていない、伸びているフランチャイザーが守る原則とは?

 「伊東さん、直営店だけのチェーンの方が優利ですか?」 ある社長からの質問でした。   私の返答は  「そんな事はないです」   伸びていくチェーンビジネス企業とは「社長の示す方向性に沿って、皆が結果を出し続けたくなる仕組みを上手に構築できた企業」です。 フランチャイズや...

詳細はこちら

店舗ビジネスの強み、「複数の目」とは?

 「勝手に早く閉店していた」 ある企業において、実際に起きた事です。   社長がショックを受けたのは、その異常事態に長い間、誰も気が付かなかった事。 お客様からのクレームによって、初めて明らかになったのでした。   店長に理由を聞くと  ・コロナ騒動時から続いていた  ・...

詳細はこちら

スタッフ不足を解消した、社長の決め事とは?

 「お隣さんでは、店長がずっと深夜シフトに入ってますよ」  「社長のところだけです。人に困ってないのは」 ある社長が、そんな事を言われました。    「なぜあの企業だけ人に困っていないのか?」   いつの間にか周りの企業からそんな目で見られるようになり、秘密はどこにあるの...

詳細はこちら

目の前で異常が発生してもスルー。危機意識の薄い人達を変えるポイントとは

 「お酒の販売免許が失効していた!」 経営者の背筋を凍らせる一大事。 かつて、とある企業で実際に起きた事です。 取引先の企業から指摘され調査したところ発覚したのでした。   幸いな事に免許が取れるまでは、その取引先が全部のお酒を一時的に買い取る形で預かってくれるとのこと。...

詳細はこちら

話す事さえ苦手な人達が、売れる人へと変わっていく企業の社長が気を付けている事とは?

 「何考えているかわからない」 商売歴50年以上、御年70代の社長が自社の従業員についてこうおっしゃいました。   その会社は別に業績不振というわけではありません。 むしろ地域では1~2位を争う模範&高収益企業。 販売、接客、清掃面においては常に他社の社長から  「〇〇さ...

詳細はこちら

日々、利益が積み上がっている店舗ビジネス企業はここが違う

 「あんな大手が、いまだに過剰な人員配置なんてミスをしてたんですよ」 先日他社の店舗を利用された、ある社長がおっしゃいました。   「スタッフ達は手持ち無沙汰になってはいけないと、我先に仕事を見つけては奪い合う・・・」  「見てられませんでした」 「何年もやってきている会...

詳細はこちら

指導から逃げる店長が生まれてしまう原因とは?

 「配送ルートの変更案に、1店だけが反対」 他の全店はOKなのに、何故なのか?   店主曰く  「店がまわらなくなるから」 ・・・?   しかし、今回の変更は通常の運営に支障をきたすものではなく、ただ単に店舗の作業ルーティンの配置を変えれば済むだけの事・・・。  「何か別...

詳細はこちら