クリップボードで書き込むビジネスマン 専門コラム今週のマネジメント 伊東 翼 執筆のチェーン経営に役立つコラム

企業の経営者にしかわからない「雇用する側」に発生するマネジメントの課題について言及し続けています。 (※このページの最下記に最新のものとバックナンバーが有ります)

 

「経営」とは?

今日に至るまで、たったこの2文字の意味を社員やスタッフに正確に伝える為に、いったい今まで何人の経営者が、そしてその経営者たちはどれだけの時間を費やしてきたことでしょう。

 

日々、経営者を困らせる課題は様々です。

 

それは

 ・会社の資金のありがたみ

 ・利益を得るという事の重要性

 ・限られた資源を使っていかに最大の効果を得られるか?の真剣さ

などは、最終的に責任を取らなければならない人とそうでない人の認識に大きなズレが生まれます。

 

組織を束ねなければならないリーダーは、いかにメンバーにその本質を理解してもらえるか?

組織の数値UPだけにリーダー自身も集中していたいところ、ことあるごとにその能力を要求されます。

 

そんな忙しい経営者にスキあらば、追い打ちをかけるがごとく

 ・貴重な会社の資金を、まるで水道から出る水のごとくジャブジャブ無心に使われたり

 ・「前年比は超えましたが、残業代は跳ね上がりました」などと同じ過ちを平気で繰り返されたり

 ・「武器が揃ってないので、これが精いっぱいやった結果ですが何か?」など強気に開き直られたり

経営者は心を休められる暇もありません。

 

そこで当社はそんな経営者の頼れる「相棒」となるコラムを発信し続けるページを創りました。

 

日夜、社会貢献の為に「組織を束ねなければならない」という重い責任が付いて回る「誰もが逃げ出したくなる過酷な道」を歩み続ける組織の経営者にとって、きっと

 「こんな時、他の経営者はどう考えて、どう動いているんだろうか?」

 「自分だけじゃなかったのか」

 「果たして今回の選択は業績につながるのだろうか?と考えていたが、そんな選択肢や方向性もあるんだな」

などと感じていただける、心強い味方となることでしょう。

万年、人手不足企業に共通している見落としとは?

知床遊覧船の事故が発生してから2週間が経過しました。 現時点で乗客14人が死亡、12人が行方不明と大惨事となっています。 会社の経営状態に不審な点が多く、社長は過去に船長数名をクビにし、事故当日の船長は経験の浅い方だったとのこと。 この企業は典型的な「万年、人手不足状態か...

詳細はこちら

チェーン企業の店長ほど「楽」な職は無い

数日前、ある回転寿司チェーンの店長が自殺したとの報道がありました。 現状ではパワハラの事実は無いとのことですが、原因が何であろうともこのような事態が発生してしまったことは当人の関係者やその企業はもちろん、多店舗事業を営む方々にとっても非常に残念な出来事です。 このニュース...

詳細はこちら

自分の給料以上を稼げない社員やスタッフが増えていく企業の見落としとは?

4月12日の日経新聞にJR在来線 6割が廃線水準とありました。 赤字路線を放っておくわけにもいかないということで、JR西日本が現状を公表したようです。 自分の会社が順調に成長し、利益を上げられていってる社長達からは  「遅すぎるでしょ」  「今まで何してたの?」  「やっ...

詳細はこちら

稼ぐ社員、スタッフがポンポン生まれる企業の特徴とは?

つい先日、藤子不二雄Aこと安孫子 素雄さんがお亡くなりになりました。 私は子供のころから彼の作品とともに育ち、たくさんの喜怒哀楽をもらい続けてきていますので非常にショックでした。ご冥福をお祈りします。   彼の作品をご存じの方は多いのではないでしょうか? 調べてみたところ...

詳細はこちら